いっぺよ〜絶景好きが目指すITライフ〜

大好きな絶景、IT、美容についての雑記です

【根本的解決】汗拭きシートが肌荒れの原因になる!?美容のプロが徹底解説!

f:id:ippeyo:20190324220541j:plain

こんにちは!いっぺよです。

 

久しぶりの投稿になってしまいましたが、今回は「汗拭きシートによる肌荒れ」について。

なぜこの記事を書こうと思ったか?

 

それは美容のプロとして仕事をする私の周りにも、驚くことに汗拭きシートでゴシゴシしながら肌荒れに悩んでいた人が多いからです。

顔はもちろん、首や体もです。

 

今回はそんな「ゴシゴシ族」に真実をお伝えできればと思います。

 

 

季節の変わり目で肌荒れする原因

f:id:ippeyo:20190324220604j:plain

冬から春、そして春から夏。

この季節の変わり目は、各メーカーの汗拭きシートの売り上げが飛躍的にアップします。

もはやこの期間で稼がないと残り半分の季節は売れませんからね。

なぜこの季節に汗拭きシートが活躍するのか。

それは、季節の変わり目に人間の皮脂分泌量が変化するからです。

 

当たり前っちゃ当たり前の話ですが、暑くなるとベタベタしますよね。

 

このコントロールが乱れてくるので、過剰な皮脂分泌になり、毛穴が詰まって肌荒れの原因となります。

 

一つ言っておくと、20歳を超得るまでのニキビは、ホルモンバランスの変化によるところが大部分なので防ぐことがなかなか難しいのですが、大人になってからのニキビっぽいのは「生活習慣」からきていることがほとんどですからね。

 

要は、季節の変わり目の生活習慣を変えてしまえばいいだけなのです。

 

 

肌荒れの原因が皮脂だという勘違い

f:id:ippeyo:20190324220900j:plain


肌荒れの原因は皮脂。

これ、間違ってはいないんですよ。

でも、正解というわけでもないのです。

 

確かに、皮脂の過剰分泌が毛穴を詰まらせることは前述しましたが、そもそも、なぜ過剰分泌されるのかを考えなければいけません。

結論から言うと、皮脂は肌を保湿してくれる天然のクリームなんですね。

 

なので、その天然のクリームは適量が肌に乗っている状態がちょうどいいのです。

 

その天然のクリームを汗拭きシートで根こそぎ拭き取ってしまったらどうなるか?

 

まずい!皮脂がなくなった!出さなくては!

 

となるわけです。

要は、肌荒れの原因は汗拭きシートでごっそり皮脂を拭き取る、その行為なのです。

 

男女別!汗拭きシートの特徴

f:id:ippeyo:20190324220943j:plain

男性

汗拭きシート市場は圧倒的に男性目線のものが多いです。

男性の方が女性よりも皮脂分泌が多いですし、皮膚も分厚いので、ゴシゴシしてもそれが肌荒れの直接的な原因だとわかってしまうほど、繊細ではないんですよ。

男って、鈍いんです笑

なので、クール系やサッパリ系やメントール系などの商品が多いですよね。

最近はヒアルロン酸配合!

なんてのもよく見かけますが、べたつきが目立ってきた時はサッパリしたものなのです。

 

女性

女性用の商品は、さらさら系や良い香り系の商品が多いですね。

さすが女性用と言うだけあって、コスメに近い感覚で売り出しています。

潤いにも気を配っている商品が圧倒的に多いですね。

 

 

肌荒れを解決するための2ポイント

f:id:ippeyo:20190324222221j:plain

 

ここまでお話しすれば、なんとなくお分かりかと思いますが、肌荒れを解決するポイントは、大きく分けてこの2つです。

  • 保湿
  • 清潔

まずはしっかりと保湿することです。

皮脂を拭き取って清潔にするだけでは肌荒れは防ぐことができないばかりか、逆効果だったりします。

次に清潔です。

しっかりとした保湿がなされてこそ、清潔というキーワードが生きてくるのです。

拭き取るのであれば、化粧水で拭き取るぐらいの意識が必要です。

それぐらい、天然のクリーム、いわばバリアを拭き取ってしまうことは影響大なのです。

 

とはいえ、保湿するための化粧水も千差万別。

選びようがないと言って良いほど種類豊富です。

 

以下に、根本的に解決しそうなものを紹介しておきますので、よければご参考まで。

 

良さそうな商品とサイト

ヒアルロン酸やコラーゲンなど、保湿成分はたくさんあるのですが、最近、芸能人からも注目されている成分が「ヒト幹細胞培養液」です。

 

www.ippeyo.com

類似品で「植物幹細胞系」のものがありますが、植物の幹細胞をいくらヒトに塗ったところで何の効果もありませんので要注意です。

 

→定価サイト

 

 


 

 →割引サイト

XLUXES モイストリジュビネイターW | LUXSEA

 

 一見、値段が張るように見えますが、割引サイトだと1本で半年ぐらいもつようなので、日々100円もかけずに高級化粧水を使って若返るのであれば高くないですね。

 

まとめ 

以上「汗拭きシートが肌荒れの原因になる」でした!

解決方法まで載せましたが、ほんの一例です。

ゴシゴシするという生活習慣さえ変えれば、改善の光は見えています!

ご自身に合った保湿&清潔の方法が見つかりますように♪

また新情報があれば更新します(^ ^)