BAいっぺよの人生ラボ

BeautyAdviserによる自由人生の研究所

薄毛の兆候を見分ける3ポイント

f:id:ippeyo:20170612211812p:plain

今回は、美容師よりも薄毛に関しては敏感な自信があるいっぺよが、BeautyAdviser目線で薄毛の兆候を分析します。

ネットで検索すると様々な噂や情報が出てきますが、どれも科学的な根拠はありません。気にしすぎもよくありませんが、大切なのは薄毛になりにくくする生活習慣と、事が始まった時の察知力です。

■目次■

1、頭皮が突っ張ってきた!

 

f:id:ippeyo:20170612212249p:plain

これは私と一緒に美容の仕事をしている頭皮のプロも仰っていました。
肌が艶やかなのは大いに結構なのですが、頭皮がツヤやかになった場合。これは危険なサインです。

どういう状態かというと、水分がたっぷり足りていて艶やかなのではなく、風船に空気を入れすぎてツヤが出ているような突っ張った状態です。

男性の頭頂部は顕著ですが、女性の髪の分け目も見逃せません。
頭皮を土壌に例えるならば、厚みのない土壌には栄養があまり含まれておらず植物はしおれてしまいます。

「水滴と植物水滴と植物」のフリー写真素材を拡大

頭皮が突っ張っているというのは、皮膚に厚みがなく、血流が悪くなっている状態です。血流が悪いということは栄養が運ばれない状態です。

 

では、どんな時に頭皮が突っ張るのか?

 

人は生きている間、ずっと地球の重力によって下に引っ張られています。その際、もろにダメージを受けるのは頭皮なのです。
人の皮膚は全て1枚で繋がっています。下に向かって引っ張られている時に一番負荷がかかるのが頭頂部なのです。

若い頃はそれに耐えうるハリと弾力があるのですが、コラーゲンやエラスチンが減少することにともなって、また、筋力の低下に伴って、皮膚が同じ位置でとどまれなくなってくるのです。

 

2、毛穴が窪んでいない

f:id:ippeyo:20170612211151j:plain

毛穴に深さがない。これ意味わかります?笑
これは専用スコープで見なければ分かりづらいですが、毛が毛穴の奥から生えている感じがないとでも言えばいいでしょうか。さらに上の写真の頭皮は少し赤みを帯びているので健康な状態とは言えません。細い毛もかなりありますね。

私は普段、頭皮ケアの講座も開いていますが、このような状態から薄毛がスタートしていく人は非常に多いです。

 

f:id:ippeyo:20170612211210j:plain

こちらは毛穴にくぼみこそありますが、くぼみの部分に脂が詰まっているのがお分かりでしょうか?

健康な毛穴は、穴がしっかり蟻地獄のようにくぼみ、毛穴の周囲に盛り上がりが見られます。また、ひとつの毛穴からは3本ぐらいの髪の毛が生えています。
頭皮は青白くて柔らかく、うっ血もありません。スコープで見ると頭皮の中に埋まっている髪の毛根付近が透けて見えます。

 

3、抜け毛が細い

朝、起きたら枕についている抜け毛。

ドライヤーで洗面台に落ちる抜け毛。

これらが太ければ自然な状態です。

しかし、細い毛が抜け落ちているときは要注意。これは毛周期と関係がありますので、毛周期について少し触れます。
毛周期とは、毛が生まれてから抜け落ちていくまでのサイクルです。

 

花王ホームページより(http://www.kao.com/jp/haircare/thining_01.html

髪の毛が太くなる前に、そして成長する前に抜け落ちてしまいます。
つまり極端にいうと産毛の状態が続いてしまうんですね。

 

薄毛対策

髪にいい栄養を勘違いしないこと

薄毛対策として髪に栄養を与えるのは主に外からではありません。
毛根にある毛母細胞に栄養を与えてあげるのですが血液を通して与えてやります。この毛母細胞が細胞分裂を健康的に繰り返させてやるのです。

  • 亜鉛が入っている牡蠣がいい!
  • ビタミン豊富な食べ物がいい!

なんて情報がありますが、栄養は満遍なく摂れる食物由来のマルチビタミンミネラルのサプリメントがオススメです。

栄養は単体で摂っても吸収が悪くあまり意味がありませんので、複合体で摂りましょう。

 

日中のマッサージ

f:id:ippeyo:20170612213929p:plain

全身の緊張は、頭皮の緊張にも繋がります。しかし、頭皮のことを想ってするマッサージは夜だけ。

悪くはないのですが、朝起きてから夜寝るまでの間で、ストレスがピークになるのは日中です。ほぐした方がいいのは日中なのです。

お勤めされているのであれば、お手洗いでもいいです。とにかく頭皮をほぐしておくことが大事です。

 

シャンプー

シャンプーの仕方も薄毛に直結しますので要注意です!

  • ゴシゴシ爪を立てて洗う
  • 原液を泡立たずに頭皮に直付けする
  • 髪だけ洗う

こんなのは論外ですので、薄毛に効果的なシャンプーをしましょう(^ ^)

www.ippeyo.com

 

まとめ

加齢による成長因子の減少に合わせて、細くなったり抜け落ちたりする髪の毛。

もともと外的要因に影響を受けやすい受けにくいもあるかと思いますが、ケア次第で進行を遅らせることは十分に可能です。

ポイントを押さえたケアを行い、噂には惑わされないようにしましょう!

 

ではでは( ^ ^ )/

 

 

 

スポンサーリンク