BAいっぺよの人生ラボ

BeautyAdviserによる自由人生の研究所

スポンサーリンク

【ハゲ】髪にサヨナラを言わせない4つのキーワード

f:id:ippeyo:20170605213522p:plain

髪が薄くなる原因は様々です。

そして、それに伴って噂も様々です。

遺伝?
ストレス?
栄養不足?

なんとなくの知識しか無いがために、結局は対応できずに抜けていく。

今回は、薄毛への対応をBeautyAdviser目線で突き詰めていきます

 

◆目次◆

 

マスコミに流されるな

「怪しい雲行き怪しい雲行き」のフリー写真素材を拡大

育毛系のテレビCMは2種類

  1. 「こいつ絶対ハゲないだろ」と思うタレントを起用したイメージ系CM
  2. 実際に薄くなったタレントに当該商品を一定期間使用した結果のCM

まず、はじめに。

マスコミに流されているようでは、気分で頭皮ケアしているようなものです。

企業の鋭利に踊らされているのです。

 

1は、剛毛なタレントを起用したイメージCM
これについては詐欺に近いと思います。
消費者を舐めてますね。

一般の方の頭皮状況と頭の形でだいたいわかるんですよ。
「あーもうこの人ダメだな。」とか「これは絶対薄くならないな。」とか。

1で起用されるタレントは、絶対にハゲないような遺伝の持ち主であることが多いです。

 

2は、実際に商品を使用して生えてきてる!というタレントの体感系CMです。

これも詐欺に近いです。

その商品以外にあれやこれやお金かけてやってますもん。純粋にその商品のCMではないんです。

とにかく、テレビCMに騙されないようにしないといけないってことです。

 

ハゲにくい状況を整えるための内面的な準備

栄養面などはかなり気を使った方がいいですね。そのうち、細かく書こうかなとは思っています。

 

www.ippeyo.com

 

ハゲないためのシャンプーの仕方

シャンプーの選び方や仕方もかなり重要です。ここで髪にサヨナラを言われてしまう人は多い模様。

www.ippeyo.com

 

なぜハゲていくのか

男性は部分的

f:id:ippeyo:20170605213426p:plain

男性の場合は、M型だったりO型だったり、部分的に薄くなる人が多いですよね?
これは、周知の事実ですがホルモンの影響です。

これに関しては医薬品が販売されていますが男性機能も抑え込んでしまうので、ちょっと手を出しにくいですよね。

 

女性は全体的

f:id:ippeyo:20170605213503p:plain

男性に対して女性は、頭頂部の分け目を中心に全体的に薄くなる人が多いです。髪が痩せ細るんですね。
ホルモンのバランスも多少ありますが、男女で見るとハゲ方が違うのです。

 

共通点

しかし、男女共通して言えることがあります。
それは、加齢による成長因子の減少活性酸素除去力の低下です。(厳密に言うと除去力ではありませんが、ここでは簡易的に除去力とします。)

 

成長因子の減少

成長因子の減少については、加齢するにつれて分泌量も減るので仕方ないですね。
これは、技術が普及し幹細胞培養液が世の中に一般化するのを待つしかなさそうです。

 

活性酸素

これについては、すでに誤解が広まり終わったという感じですね。

 

そう、水素です。
水素は意味がない?

 

いえいえ。誤解です。


「意味がない」と叩かれたのは水素水です。

この水素には強力な抗酸化力があるので、活性酸素を無害な水に変換し体外に排出してくれます。

水素は、水ではなくてサプリメントで摂ると一定の効果が出る人が多いです。

 

楽天のみで販売しているエックスワンのバイオックス水素。

これはオススメです。

体内で8時間以上、水素を発生させ続けることができる「マイクロクラスター」が水素発生源。

ケイ素も配合されていて、この値段で探せる商品はこれぐらいでしょうか。 

ビューティープロデューサーの及川尚輔さんが監修されているので物は確かですよ。

元巨人の監督H氏や、元日本代表の水泳選手Kさん。

他にもいろんな著名人が愛用している模様。

 

まとめ〜髪を長い友達にしておくには〜

髪という漢字は、長い友達という意味もあります。この髪にサヨナラされないためには、栄養、血行、清潔、抗酸化が必要です。 

とにかく、男女問わずいたわってあげてください。

それでもダメでどうしても改善したいなら、その時初めてお医者さんに相談してください。

 最近は男女問わず薄毛の悩みが広まってますからね。

 

ではでは!

 

スポンサーリンク