BAいっぺよの人生ラボ

BeautyAdviserによる自由人生の研究所

スポンサーリンク

社会人がリュックで仕事に行くメリット&デメリット

「ひまわりと浮かれた女の子ひまわりと浮かれた女の子」[モデル:にゃるる]のフリー写真素材を拡大

社会人のリュック
最近ちょっと流行っていると思いませんか?
いい歳こいたおじさんから、若者まで(^ ^)

実は、いっぺよも思い切ってリュックに切り替えて見ました♩
ということで、今回は社会人のリュックについて。

一部の重役やお堅い営業マンは難しいかもしれませんが、、、でもそんな方達がこのリュックブームをさらに大きく変化させるかもしれませんね。

 

目次


リュックのメリット

容量が大きい

「探しものが見つからないバックパッカー探しものが見つからないバックパッカー」[モデル:Max_Ezaki]のフリー写真素材を拡大

私が1番有難いと感じているのが容量の大きさです!
鞄だと書類、筆記用具ぐらいしか入りませんし、パソコンやタブレットなんて入れたら帰り道に手がちぎれそうになりますよね?

リュックならなんでも入ります!
そう、本当になんでも。

最近は、若い女性でもスーツ姿に背負ってますからね。確実に波は来ております。

私は普段、

  • 書類
  • 筆記用具
  • タブレット(たまにパソコン 電源コード含む)
  • 簡易的な美容のお仕事道具

これらを入れていましたが、カバンの時は両手が塞がってましたもん。

両手が使えるようになる

「スマホ両手持ちでゲームするにはモバイルバッテリーが必要スマホ両手持ちでゲームするにはモバイルバッテリーが必要」のフリー写真素材を拡大

ということで、両手が使えます。これはメリットとしてかなりのウェイトを占めますよね。
なんでもこのリュックブームは、東日本大震災の帰宅難民が火付け役になったとか♩
いつ起こるかわからない災害時に片手が鞄で塞がっていたら、できることもできないですよね。

体への負荷が均一にかかる

「全身のボディバランスを整える全身のボディバランスを整える」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

これも大事です。
そう、鞄は姿勢を保つのが大変なんですよね。
特に重い鞄だと必ず体の重心がズレます。
これ、知り合いの整体師さんも言ってましたが、体、特に腰に悪いみたいですよ。

女性は本当に気をつけた方がいいかもしれません。今は本当におしゃれなリュックありますからね。

自転車が楽チン

「ロードバイクを大事に運ぶ自転車男子ロードバイクを大事に運ぶ自転車男子」[モデル:けんたさん]のフリー写真素材を拡大

たまに自転車にも乗りますが、これまた楽チン。

  • 前カゴに入れなくてよし。
  • ハンドルに引っ掛けなくてよし。
  • か弱い臨時ショルダーベルトを鞄から出さなくてもよし。

とにかく自転車が心地良い!
重心も真ん中で保てるので、左右の横揺れは減ります。

 

リュックのデメリット

社会人っぽくないという風潮がある

「インスタントカメラに興味津々の子供インスタントカメラに興味津々の子供」のフリー写真素材を拡大

ただやっぱりデメリットもあります。
御察しの通り、社会人っぽくないです。
でも、いっぺよは思います。
社会人っぽさってなによ。
仕事できりゃよくね?

確かに、お客様に与える印象が云々カンヌン始まったら仕方ありませんが、それも含めて当人のキャラクターなんだからいいんじゃね?ぐらいに思ってしまいます。


奥底に入れたものが取り出せない

「破棄されたLanケーブル類破棄されたLanケーブル類」のフリー写真素材を拡大

これは使い始めて感じたことです。

奥底にしまってあるものはなかなか取り出しにくい。

でもバッグインバッグを中に忍ばせておけば解決することなので、大したデメリットではないかもしれません。

 

バッグインバッグ 縦型 A4サイズ インナーバッグ ポケット リュック用 Viane ヴィアンヌ

 


夏、背中が蒸れる

「照りつける日差しが眩しい照りつける日差しが眩しい」[モデル:にゃるる]のフリー写真素材を拡大

正直、材質によります。

背中部分にメッシュ系の生地を使用したリュックであれば蒸れ感は軽減されますが、それ以外は、夏場ですと長時間の使用時には蒸れます。

できれば1年通して使用感が良いものを選びたいところ。

 

まとめ

私はインターネット通販で買ってしまう派ですが、ネット上だと本当に色々なリュックに出会えますので、TPOに応じたデザインをチョイスできると良いですね( ^ ^ )/

 

ではでは!

 

 

スポンサーリンク