BAいっぺよの人生ラボ

BeautyAdviserによる自由人生の研究所

スポンサーリンク

PV数が激減したと思ったら一気に回復した話

「晴れ間が見えて予想が外れそうなお天気お姉さん晴れ間が見えて予想が外れそうなお天気お姉さん」[モデル:茜さや]のフリー写真素材を拡大

どーも、いっぺよです。

今回は、昨日の続きです。

  • ご覧いただいた方、
  • 共感くださった方、
  • アドバイスくださった方、

本当にお騒がせしました。

昨日、一気にPV数が回復したことをご報告申し上げます。

と言うと、人間は元来、自分よりも状況が良くないものに興味を抱きがちな生き物だと聞いているので、

「つまんねーの!解散だ、解散だ〜!」

とか思われてしまいそうですが笑

嬉しいことは素直にお礼も含めて報告です( ^ ^ )

PV数の減少について

そうです。

突如、PV数が半減したのです。

www.ippeyo.com

 

  • 同じような状況の人はいないか?
  • 悪いことをしてもいないのに、なぜこんな事になっているんだ?
  • 正直者が馬鹿を見るとはこういう事か!

なんて思っていました。

しかし、昨日、悪夢の1週間が解決しました。

この記事投稿後12時間で、落ち込んでいたPV数が回復!

ちなみに解決してくださったのはこの方。ありがとうございます!

初期の頃からコメントをくださったりしていたので、勝手にブログ友達と思っております!そして、勝手に掲載します笑

chiiitaros.hatenablog.com

でもまぁ、ブログ初心者の無知ないっぺよにとっては、本当にありがたかったです。

 

で、何が原因だったのか

「梅雨前線により天気が崩れ引き続き傘が必要です梅雨前線により天気が崩れ引き続き傘が必要です」[モデル:茜さや]のフリー写真素材を拡大

「こんなブログもあります」という初心者救済サービス

たぶん、はてなブログからの紹介が無くなったからだとおもいます!左に「こんなブログもあります」って紹介されている分ですね。

ちーたろすさんのコメントより

↓↓↓ そう、原因はこれでした↓↓↓

「こ ん な ブ ロ グ も あ り ま す」

ん?なんじゃそりゃ?初耳、初見なワード。

はてなブログにそんな機能があったのか!

という事は!

今までのPV数はそこから見に来てくださった方が半数以上いたという事か!

要するに、はてなブログを始めた初心者がやる気を無くさないように、ある程度、ある一定期間は記事を露出しといてあげるよ〜という救済サービスなわけで。

そこに表示されなくなったということは、ブログがある程度継続されている証拠。

でも、表示されなくなった瞬間にPV数が落ちるということは、それだけ救済サービスに頼っていたということ。

 

なるほど!と意味がわかると、ちょっと悔しいと思うのは自分だけでしょうか笑

 

でも一気にモヤモヤが晴れました。

Googleサーチコンソール&Googleアナリティクスのエラーメッセージもなく、意味不明な状態で1週間もPV数が減少しており、なす術なく途方に暮れるところでした。

  • Google Search Console:サイトのパフォーマンスを監視、管理できるサービス。

現状

「晴れ間が見えて予想が外れそうなお天気お姉さん晴れ間が見えて予想が外れそうなお天気お姉さん」[モデル:茜さや]のフリー写真素材を拡大

で、現状はどうかというと?

PV数が減少したという記事を投稿してから、まもなく、一気にPV数が回復しました。

初心者レベルですが、清々しいぐらいに。

4000PVを超えてPV数が停滞していたのが、一気に5000PV間近。

停滞していた時期のPV数と昨日のPV数を比較すると、その差3倍以上。

もう少しで投稿開始2ヶ月ですが、おかげさまで5000PVはクリアできそうです( ^ ^ )/

記事の質が問われてくる時期?

「あっという間に全巻読破女子あっという間に全巻読破女子」[モデル:みき。]のフリー写真素材を拡大

話は戻りますが、はてなブログの紹介から外されたということは、ここからはもう実力勝負なわけで。

「勝負」なんて言葉を使いましたね。

でも、ブログ投稿当初はそんな気はサラサラなく、自分が書きたいことを書いて役に立てればいいいやぐらいに思っていました。

でもハマると面白いものですね。

役に立てているかいないかが、数字で如実に表れてしまうと、そこにこだわりが出てきてしまいます笑

これから、初心に帰るいいチャンスにぶつかったと思って頑張ります♪

まとめ

戸惑いが表面化したような記事を書き、お騒がせし、翌日には原因が初歩的なことだったとわかりました。

もっと深刻な原因が究明されたと思わせてしまった皆様には合わせる顔がありません。

申し訳ございませんでした。

 

今後とも、当ブログをよろしくお願いします!

美容、絶景、登山、人生観のジャンルで自分を見つめながら書き続けたいと思います♪

 

 

スポンサーリンク