BAいっぺよの人生ラボ

BeautyAdviserによる自由人生の研究所

8割の人が知識不足!?日焼けのアフターケア

「シュノーケリングセットと浮き輪を持って、海に駆け出すこんがり焼けた女の子シュノーケリングセットと浮き輪を持って、海に駆け出すこんがり焼けた女の子」のフリー写真素材を拡大

今回は、レジャーシーズンの悩み事。

日焼けのアフターケアについてです( ^ ^ )

 

この記事を書く前に「日焼けのアフターケア」について検索。

すると、驚きの結果が。

 

【目次】

 

一般的な記事や情報

「出荷準備に気合を入れる牛ガール出荷準備に気合を入れる牛ガール」[モデル:古性のっち]のフリー写真素材を拡大

そこには、かなり一般的なことだけ書いてあって、結局薬塗れって。

 

いくら素人目線で書いてあげているにしても、浅い。

でも美容関係のことで専門的に書き始めると、具体的な成分名や化学式まで出てくるジャンルなので、仕方ないといえば仕方ないんですかね。


薬は確かに、対処療法にはなるけど少なからず副作用がありますからね。

手を出さないで済むのであれば、なるべく出さないほうがいいです。

 

私も昔アトピーで悩まされていましたが、お医者さんも営業がありますから、売らないといけない薬があるのです。

 

もちろんアフターケアには共通点はあります。

ですが日焼けの種類によって、状況も異なりますので、その辺からお話しします。


なぜ日焼けするのか

これは、以前書いた記事を見てみてください。

日焼けにも種類があるのです。

www.ippeyo.com

 

日焼けのパターンで違うアフターケア

 

日焼け後のケアはこれ!

「日傘をさして砂浜を歩く女性の足元日傘をさして砂浜を歩く女性の足元」のフリー写真素材を拡大

先ほど書いたよくある記事は…

  • 冷やして保湿して寝る
  • これ以上日焼けするな
  • 栄養摂ってね(ビタミンC)

ざっくり言うとこの流れです。

冷やして保湿して寝る。
ここまでは合ってると思います。

ただ、木に例えるならば枝葉の部分。表面的な対応ということです。

 

しかし、本質はこれです。

火傷した部分を早く表面に押し出し、垢にして落とすことが必要


UV-Aで日焼けした時は?

「美しい海で追いかけっこする親子美しい海で追いかけっこする親子」のフリー写真素材を拡大

UV-Aで日焼けをしてしまうと、肌の奥の真皮まで傷つけられてしまいます。

肌のハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンが破壊されてしまうのです。

 

こうなると真皮の修復が必要です。

一般的な化粧品は、コラーゲンやエラスチンを配合!

なんて書いてありますが、25mプールに1滴入っているだけでも配合ですからね。

そして、コラーゲンなんかは分子構造が大きくて肌に入って行きません。

表面の角質層が潤うだけです。

コラーゲン注射なんかやっても、効果は一時ですので要注意。

 

真皮の再生にはヒト幹細胞培養液を真皮まで届ける必要があります。

www.ippeyo.com

UV-Bで日焼けした時は?

「日傘とおさげの女性日傘とおさげの女性」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

UV-Bで日焼けをすると、肌表面の表皮が火傷した状態です。

この場合、日焼けして皮がむける時もありますが、とにかく新陳代謝を活発化させてください。

具体的には、肌表面にいつまでも角質を残しておかないこと。

弱ピーリング効果のある化粧水で拭き取り化粧水で垢を拭き取ってあげましょう。

皮膚が薄い人は拭き取りすぎると良くないので、肌を傷めない程度に拭き取りながら十分に保湿してあげましょう。

高い部位から焼けていく

「宮古島の海、きもちぃー宮古島の海、きもちぃー」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

人は陽が当たる部分でも、特に高い位置にある部位から焼けていきます。

部位別の対策はこんな感じです。

 

髪と頭皮 →  UVカット入り整髪料必須

髪内部の水分は日々抜けていくので、芯まで潤わせてあげましょう。

 

頬と鼻 → UVカット入りファンデーション
厚塗りしすぎると皮脂と汗と上物が混ざって肌荒れの原因に。

 

デコルテ → ここも忘れずに。

顔だけケアすると秋口にお面のような感じになります。

 

まとめ

日焼けのアフターケアは、日焼けの程度によって変えるべき。

ほとんどの場合は、真皮まで損傷していますので冷やしたりしても根本的なアフターケアにはなりませんので、要注意です( ^ ^ )!

 

ではでは!

 

スポンサーリンク