BAいっぺよの人生ラボ

BeautyAdviserによる自由人生の研究所

スポンサーリンク

癌になる前に知っておくべき重要キーワード

 

歌舞伎役者であり、俳優、声優もこなす中村 獅童さんが、初期の肺腺がんで手術に。

 

日本人の2人に1人がガンにかかり、3人に1人が死亡しているこの時代。ストレス社会が要因だとも言われています。他人事ではなく、いつ自分がなってもおかしくないですよね。

 

今回はガンの予防について絶対に知っておくべき重要キーワードをご紹介します。

 

【目次】

癌からは逃れられない?

今回、中村獅童さんがかかってしまった肺腺は、肺ガンの60%程度を占めていると言われているガンのタイプ。

日本において最も発生頻度が高いものとなっています。

男女別に発生率は、男性 約40%、女性 約70%となっており、年々この数値は増加傾向にあるそうです。

 

ガンの 発生原因は?

「ホワイトボードに書いて説明する美人広報ホワイトボードに書いて説明する美人広報」[モデル:茜さや]のフリー写真素材を拡大

そもそも、なぜガンになるのか?

私たちの体は約37兆個の細胞でできています。その細胞は生まれてから死ぬまで分裂することによって新しく生まれ変わっています。

 

懐かしい。

中学校で勉強した細胞分裂ですね(⌒-⌒)

 

細胞分裂は、その設計図である遺伝子をもとにコピーされることで起こりますが、遺伝子の突然変異で「ミスコピー」が起こることがあります。

 

これが「ガン」です。

 

日々増殖するガン細胞 

でも、すぐにガンになるわけではなく、1日5,000個のコピーミスが起こっていても、人間が持っている免疫機能でそれらは日々死滅します。

 

しかし、中にはしぶといガン細胞が。それらが積もり積もって「ガン」となるのです。

 

「じゃあ見守るしかないの?」

「死を待つか、患部を切除するしかないの?」

 

いえ、最近はそうでもないみたいですよ。

人間の研究って本当にすごいですよね。今回は、今後の新常識になるであろう、この重要なキーワードだけ覚えておいてください。

 

重要なキーワード

活性酸素

先ほど、細胞分裂の時にミスコピーが起こると言いましたよね?

世の中に完全などないのだからミスコピーが起こって当たり前といえばそうなのですが、他にも原因があります!

 

それは活性酸素です。

活性酸素が細胞内にある設計図に損傷を負わせるために、ミスコピーが起こるのです。

 

普通に生活しているだけでも作られる活性酸素

体内での活性酸素発生は適量であれば、必ずしも悪いものではありません。人間の体内では呼吸によって取り入れた酸素のうち、約2%が活性酸素になると言われています。

ストレス

「消してぇー リライトしてぇー消してぇー リライトしてぇー」[モデル:朽木誠一郎]のフリー写真素材を拡大

ストレスを受けると活性酸素が作られてしまいます。また、ストレスが溜まっているとビタミンCの消費量も増えます。ビタミンCは抗酸化作用が強いため、体内から減ってしまうと活性酸素勢力が強くなってしまいます。

紫外線

「朝か・・酔いつぶれて日差しで目を覚ます朝か・・酔いつぶれて日差しで目を覚ます」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

紫外線を浴びると、身体を守るために活性酸素が発生します。特に、肌に直接浴びた場合には強力な活性酸素が生まれることも知られています。紫外線がシミなどの肌トラブルの原因となるのはこのためです。

喫煙

「「あんた、イカサマしただろ?」と煙を吐く昭和の雀士「あんた、イカサマしただろ?」と煙を吐く昭和の雀士」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

もちろんタバコも活性酸素発生の原因です。百害あって一利なしですね。有害物質から細胞を守るために活性酸素が増えます。受動喫煙も然りです。

過度な飲酒

アルコールを分解する際にも活性酸素が発生しますので、摂取量が多すぎると逆効果です。

その他

食品添加物や大気汚染、激しい運動やカラオケの大音量などでも活性酸素は発生します。

 

そこで注目されているのが水素です。

 

意外と知られていないガン予防の真実

ガン予防の最有力手段と言っても過言ではないのが、水素(化学式:H)です。

 

先日、水素には効果がないという記事をちらほら見かけましたが、あれこそデマですよ。

適当に叩けばいいと思っている一部の素人さんが騒いでいるだけ。

現に最先端医療で水素が活躍しています。

https://mainichi.jp/articles/20170124/ddm/013/040/006000c

なぜここまでこの物質が注目されたのか。

「丸い水晶とウユニ塩湖の水平線丸い水晶とウユニ塩湖の水平線」のフリー写真素材を拡大

1つは水素水のブーム化したこと。

2つ目は、影響力の強い藤原紀香さんが水素の大ファンだったこと。なんでも結婚式の引き出物も水素関連のものだそうで(⌒-⌒; )笑

 

この水素という物質。

結論から言うと、活性酸素と結びついて無害な水に変えて体外に排出してくれるんです。

なので、活性酸素が細胞を傷つけてガン化する前に除去してくれるというわけですね。

 

ただ、水素を水素水で取り入れようとすると、分子が宇宙で一番小さいため、水素水の製造時、店舗搬入時、陳列時にどんどん抜けていってしまうので意味はありません。

 

なので、よーく水素関連のまともな記事を見てみると、水素水は叩かれていても水素自体は叩かれていませんよね、

 

最近は、体内で水素を発生させ続けることができるサプリメントで取り入れるのが、効率がいいので一般的になっています。

 

まとめ

ガン予防のための水素はサプリメントで取り入れましょう!

 

 

ではでは^ ^

スポンサーリンク