BAいっぺよの人生ラボ

BeautyAdviserによる自由人生の研究所

【大黒山】関東の穴場 千葉県安房郡鋸南町【絶景】

「大黒山?そんな山は聞いたことがない」と言う人も多いのではないでしょうか?

 

出かける場所がもうない!

そんな時はここです。

千葉県南房総にある絶景をご紹介します。

 

f:id:ippeyo:20170512001322j:plain

 ◆目次◆

 

ずっと行き続けたい場所

どこか自然に癒されに行きたい。

できれば山と海が両方あると嬉しい…
それが叶う場所です。
 
私にとっての癒しスポット…

祖母の家がそばにあるので、帰省した時には必ずと言っていいほど立ち寄ります。

 
千葉県は安房鋸南町にある大黒山(だいこくやま)。
 
麓から、私の足でなんと5分ちょっとで頂上
お手軽すぎます!

なので、これまた2000mありません←
自分で言ってて、何が2000mクライマーだか笑
そのうち高い山も書きます。
 
 
千葉県の南房総は、個人的に好きすぎて移住しようかと思うぐらい。
街の雰囲気が好きなんです。
沖縄ほどではないですが、時間の流れがゆっくりしていて。
都会の雑から離れるにはちょうどいい距離かもしれません。
 
でも私もまだ20後半。もちろん妻が移住なんて許さない。。。
 

頂上の雰囲気

 f:id:ippeyo:20170512002314j:plain
お城かと思うような頂上の展望台からは360度のパノラマ。
 
夏の夕暮れは息をのむほど美しいです。
雲が低くなる夏頃は、空の表情が豊かで日が沈む刻がマジックアワー!
 
夏の夕方は、海の潮風が
冬の夕方は、強風が笑
 
なので個人的には夏の夕方が好きですね。
雲が幻想的な色に染まるので、なかなか関東では見られない景色だと思います。
 
オレンジ
群青
 
最高です。
 
自分だけの穴場にしておきたいのだけど、鋸南町の財政もピンチ?らしいのでご紹介 笑
祖母の家があるので、なんとしてもこの地域は保護しなくては!
 
 

登山道

f:id:ippeyo:20170514230306j:plain
山をなめすぎと言われてもいいです。
正直、頂上までサンダルで登れます
 
ちゃんと整備もされているので安心ですよ。
 
登山口がわかりづらいですが、看板もあるので大丈夫だと思います。 
 
道中、歴史を感じさせる石碑などもあるので、そこもまた好きです。
昔は防空壕になった場所があったり。
母の実家でもあるこの地、昔はここで肝試しをしたりして遊んでいたみたい。
 
 
5分ぐらい登っていくと、ラスト、頂上への階段が。
実は、このラストの階段だけは地味にきつい!
 
でもここを一直線で登り切れば 360度のパノラマが待っています。
 
帰り道は、マジックアワーまでいると真っ暗になりますので、懐中電灯は必須。今は携帯のLEDライトがあるのでそれでもいいですけどね。
 
落とした時の画面はそんだけは気をつけてください笑
 

まとめ

f:id:ippeyo:20170512003139j:plain

f:id:ippeyo:20170512002844j:plain

移住したい!麓の海が綺麗すぎる!
人生という長い旅、やりたいことやって、納得して卒業したい
そう思える場所です。
 
 
次こそは2000mの山レポを書く!笑
ではでは!

スポンサーリンク