BAいっぺよの人生ラボ

BeautyAdviserによる自由人生の研究所

ブログを3ヶ月で100記事書いてもPV数&収益がほぼ変わらない理由

 

f:id:ippeyo:20170801004424p:plain

「ブログ 100記事」で検索すると本当に色々な記事がヒットします。

でも、検索のトップページに表示されるものはこんな感じ。

  • ある時から急にアクセス数が増えた!
  • コンテンツを充実させるべし!
  • 100記事書いたら1日1,000PV以上になった!

 

「はいはい。」って感じです。

おわかりでしょうか?

これは一部の人たちの結果です。

私のようなド素人が、この通りに行くなんて期待すること自体が間違いだったのです。

 

結論から言いましょう。

ド素人がほとんど勉強もせずに、3ヶ月(正確には80日)、ほぼ毎日、雑記ブログを更新したら、リアルにこんな感じです。

 

ちょうどこのブログが100記事目

累計PV数

8,357PV

以前は累計1,000PVごとに嬉しそうに報告していましたが、5,000PVまで行ったところでアホらしくなてきたのでやめました笑

1,000PVごとの記録

1.【2017年春版】開始12日目でGoogleアドセンスに承認された話 - BAいっぺよの人生ラボ

2.ブログど素人が初投稿から25日目で1000PVになるまでにやったこと - BAいっぺよの人生ラボ

3.【ド素人】投稿開始1ヶ月で2000PVになった経緯 - BAいっぺよの人生ラボ

4.ブログのセンスがないのではなく継続する癖が付いていないだけ - BAいっぺよの人生ラボ

5.【ブログ初心者】初投稿から4000PVクリアまで - BAいっぺよの人生ラボ

6.ド素人が2ヶ月で累計5000PVを超えたのは正直凄いと思う - BAいっぺよの人生ラボ

 

最近のPV数

150〜200PV/日

1日のPV数が100を超えたのはブログ開始10日目。

見てくださる方は、ほとんどがはてなブログ内から見にきていただいた方。

検索流入はほぼ0でした。

そこからPV数は上がったり下がったりを繰り返し、徐々に伸びていきます。

ちなみにバズったことは一度もありません。

 

たまーに、記事が当たって400とか500とか行く日があったりで、本当に徐々に上がる感じです。

ただ、ここ最近は検索流入が一気に増えましたね。1日のPVの9割が検索流入です。

検索して読んでくれる人がいると言うのは嬉しいものです(^o^)

 

序盤は、はてなブログの運営側からブログが紹介されたりなんだりで、身内的なPVが多かったのが、だんだん検索流入が多くなってきます。

今まで書いた記事の2割が8割のPV数を稼ぎ出しているイメージです。

ほとんどは見られずに埋もれているということです。

そんなもんです。

ただ、徐々にPV数が増えてきているのは確かです。

 

収益

5円

え?そう、だいたい5円ぐらいです。

たまに1、2クリックで200円いくぐらい。

これだけ時間を費やしてもこんなもんです。

安心してください。

みんながみんなうまく行っているわけではありません笑

 

「ブログを書くなら3ヶ月で100記事」の意味

これはご存知の方も多いと思いますが、100記事書いたからと言って、ある日突然PV数も収益もグンと伸びるなんてことはありません。

では、なぜ100記事なのか?

ドメインを強くするためです。

開設3ヶ月ぐらいの出来立てホヤホヤのドメインが、世の中10億以上あるサイトから相手にされること自体が奇跡に近いのです。

100記事以上はないと相手にされない(=スタートラインに立てない)のです。

 

100記事書いて変わったこと

良かったこと

  • まずは100記事書いてみたかったという目標をクリア
  • 日常のアンテナの張り方が変わった
  • ブログ収益のイメージができてきた

悪かったこと

序盤の時間対効果が悪い気がする

人生は旅です。

いきなり何を言い出すのかとお思いの方もいるでしょうが、そうであるならば仕事は乗り物です。

何が言いたいかというと、目的地に向かうための手段でしかありません。

能力が発揮できる場所がブログ業界ではない人もいるということです。

 

とはいえ、「3ヶ月で100記事だよ」とこんなに言われているのにデキないようだと、どこの権利収入の業界でも、それなりの収入を得るのは難しいと思います笑

 

www.ippeyo.com

まとめ

ブログで得られる収入は権利的な収入です。

一定のメンテナンスさえしていれば、よっぽどのことがない限り収入が発生し続ける仕組みです。

なので、費やした時間と労力に収入は比例せず、振り返ると収入という名の資産ができていたというイメージです。

今日で100記事まで書きましたが、やっとスタートラインに立った感覚です。

ここから、もっとちゃんとSEO対策?みたいなのも勉強していきたいと思います(^ ^)

 

ではでは!

 

おまけ 検索流入が圧倒的に増えた理由

ちなみに、検索流入が増えてきたのは試験的に書いてみた「Mr.Children関連の記事」のお陰だったりします。

シリーズ物で記事を書いたらどうなるのか試してみたかったのです。

1.Mr.Childrenの心に残る歌詞 その1 - BAいっぺよの人生ラボ

2.Mr.Childrenの心に残る歌詞 その2 - BAいっぺよの人生ラボ

3.Mr.Childrenの心に残る歌詞 その3 - BAいっぺよの人生ラボ

4Mr.Childrenの心に残る歌詞 その4 - BAいっぺよの人生ラボ

5.Mr.Childrenの心に残る歌詞 その5 - BAいっぺよの人生ラボ

6.Mr.Childrenの心に残る歌詞 その6 - BAいっぺよの人生ラボ

7.Mr.Childrenの心に残る歌詞 その7 - BAいっぺよの人生ラボ

8.Mr.Childrenの心に残る歌詞 その8 - BAいっぺよの人生ラボ

9.Mr.Childrenの心に残る歌詞 その9 - BAいっぺよの人生ラボ

10.【Mr.Children】新曲PV「himawari」の歌詞は冒頭から泣きたくなる - BAいっぺよの人生ラボ

www.ippeyo.com

 

101記事目からの計画も立っていますので、コンスタントに投稿していこうと思います♩

今度こそ本当に、ではでは!

 

スポンサーリンク